Tetsu Photography

鉄道とカメラの四方山話

第76回 Micro105mmf2.8S

 当面の目標に、遂に辿り着きました。

 連休前に、カードのポイントを見たら、そこそこ貯まっていました。そこで、何か使えないか調べると、何とオークションに使えるポイントとなり、それはちょうど4,000円相当となり、嬉々として交換しました。

 そこで、何か手を出そうと思い、4千円ならマウントアダプターにでもしておけば良かったのに、「カード使っても良いか。」という気になってしまい、勢いで落札してしまいました。そして、連休前日に届き、到着通知を出してから旅行に出発しました。

 結果、先回のPN-11と組み合わせて使用したのは、連休明けとなってしまいました。

 内容は金額相当あるいはそれ以上の良品で、フードもあり、完璧に揃っており、外箱はありませんが、状態も良く、完璧でした。中望遠マクロで、等倍まで写り、Ai-Sでもあり、最新のミラーレスでもマウントアダプターで対応可能です。

 今後は、購入談ばかりではなく、実際に作例を上げられたらとは思うのですが、レンズのための撮影というのも何かナンセンスな感じで、悩ましくはあります。ただ、クラシックレンズでデジタル写真が撮れるのは、やはりN社の特権であり、今後はそのような方向に進むのでしょうか。

 それでは、次回をお楽しみに。