Tetsu Photography

鉄道とカメラの四方山話

第79回 SP 85mm f1.8 VC USD

 念願の一つを、遂に手に入れました。

 レンズメーカーT社の、単焦点カルテットの、最後の一つを手に入れようと永く思っていましたが、なかなか予算面で目処が立たず、4分の3で止まっていました。しかし、不幸を原因に少々臨時収入があり、そこで58ミリと同時期に、新品を購入しました。そして、手に取りました。

 VCユニットが入っているので、少々大きめの筐体ですが、それは必然、納得です。といっても、90ミリより短く、直径は大きいですが、そこそこのサイズです。

 85ミリといえば、撮るものは、あれでしょう。美しく、撮りたいですね。

 なお、カルテットのFマウントは、N社デジ一最新の、電磁絞りで設計されているとの由。最新のミラーレスZシリーズでも使用出来ますが、フィルムカメラで対応するカメラは無く、いよいよか、と感じます。ああ、揃った!

 それでは、次回をお楽しみに。