Tetsu Photography

鉄道とカメラの四方山話

第183回 Z MC50mmf2.8(3)

 本格的な運用は、これが初めてです。

 先日手に入れた、Z MC50mmf2.8。先回は撮影のための撮影であったのでイマイチでしたが、本格的に使う機会があり、今回上げることとしました。

 動画ですが、必要で撮ったもの、Z 50mmf1.8 Sと迷いましたが、性能を試すにはうってつけでした。

 比較で、Z 24-70mmf4 Sの動画も貼っておきます。ズームは同じく50ミリ、単焦点との違いが出ているでしょうか。

 ただ、Zシリーズの動画撮影では、Sモードでシャッタースピードの設定が出来ず、永く疑問でしたが、正解は「Mモードのみシャッタースピードを設定できる。」でした。看板に偽りありとも思いましたが、Mモードでは液晶を見ながら露出が調整できるので、確かに一理あります。でも、やはりSモードでシャッター優先にならないのは、どうなのでしょうか。

 それでは、次回をお楽しみに。