Tetsu Photography

鉄道とカメラの四方山話

第168回 D850(2)

 それは、痛恨のミスというデビューです。

 長年手に入れたいと欲し、ついに手に入れたD850。早速今回の遠征に、投入しました。

 これが、ファーストショットです(写真)。タイミングを逸した失敗作ですが、まあこんな感じです。

 ただ、気になっていたことが一つ。そう、メディアが大きくなったので、撮影可能枚数が増えるのは分かりますが、一桁多すぎる気がして、厭な感じだったのですが、原因を究明せず、そのまま使い続けてしまいました。

 そこで、画像転送をすると、バックアップ記録では無いのに、同じ画像が登録され、転送省略となりました。よく見ると、全部jpegではありませんか!真っ青になりました。しかしRAW記録の選択肢が出てこず、取説も手元に無いので、結局グーグルで調べました。何と、”QUAL”ボタンを押して回す、でした。

 最近はミラーレスの使用頻度が高く、あれはタッチパネルで解決ですが、本家本元で、D800以来の伝統を忘れるとは。不注意でした。結局撮影枚数も数百枚と、常識的な範囲に収まり、ほっとしています。

 今後はそういうミスは出ないでしょうから、今日の分は残念でしたが、撮り続けたいと思います。

 それでは、次回をお楽しみに。