Tetsu Photography

鉄道とカメラの四方山話

第94回 300mm f4 IF(3)

 それは、正に「じゃじゃ馬ならし」です。

 先回も少し使用したサンヨンを、今日は調子の確認も兼ねて集中して使用しました。

 昨日使用したときに、カメラとの相性が悪いのか、あるいはファームウェアのアップデートが必要なのか、AFが暴れてしまい、一苦労しました。それが再現されるか、どうか確認したかったのでした。

f:id:seichiro0:20200815201310j:plain

 カメラが別だからなのか、今日はあまり暴れず、大人しく合焦しました。その作例です(写真)。サイズ的にも近距離には向きませんが、遠目に撮るものを引き寄せる、そのような魔法が使えるレンズと言うべきでしょう。

 初めての本格的な単焦点望遠レンズで、特性を生かしながら、使っていきたいと思います。

 それでは、次回をお楽しみに。