Tetsu Photography

鉄道とカメラの四方山話

第98回 28mmf1.4E

 またしても、掘り出し物です。

 ネットオークションで、永く純正望遠ズームを追っているのですが、その閲覧の最中に、見てしまったのは、N社現行f1.4レンズでは唯一手に入れていない、28mmf1.4Eでした。当然新品は25万以上するもので、おいそれと買える一品ではありませんが、登載の金額は、その半分以下で、見た感じ状態も良く、落札させてしまいました。そして、今日届きました。

 大きさは、確かに105mmf1.4Eに比べると一回り小さいですが、他のf1.4シリーズとほぼ同じ、旧モデルf1.4Dより少し大きい感じです。状態も悪くなく、ホコリ等もほぼ無く、試写では異常はありませんでした。

 購入価格が安いのはラッキーですが、ただ売る談になったときに、かつてのように「ちょっと数本売れば100万位、」との豪語は出来なくなりました。こんなコロナのご時世に、レンズどころでは無い人も多いわけで、これは今後起きることを暗示しているようです。

 それでは、次回をお楽しみに。