Tetsu Photography

鉄道とカメラの四方山話

第50回 135mmf3.5

 これは、原形でした。

 先日は135mmf2の話をしましたが、その後オークションを見ていると、手頃な値段でMFf3.5が出ており、手を出してしまいました。そして、届きました。

 フィルター径は統一の52mm、MFですがAi-sで、操作も統一です。フード組み込みで、f値相当で軽く、かつてはこのようなレンズであったのが分かります。結果、105mm、135mm、200mmが揃い、壮観です。

 早速F3に装着し、試しましたが、マクロレンズでは無いものの近距離までピントが合い、なかなかの出来であることが分かります。値段も、先回の半分で、儲けものと思っていました。

 なお、135mmには、MFf2.8もあり、こちらはかなりの値段になるようで、どうも先回はこちらに手を出し、火傷したようです。まあ、そのうちに。

 それでは、次回をお楽しみに。