Tetsu Photography

鉄道とカメラの四方山話

第122回 SB-500

 これは、再発見です。

 かつて、Nikon1には、三脚用ネジ穴に固定して使用する、動画用LEDライトがありましたが、大きな話題になることもなく、ひっそりと消えていきました。動画においてはフラッシュ(スピードライト)のような瞬間的な光では無く、長時間照らすライトが必要、省電力のLEDであれば、容量の小さな電池でもそれなりの時間明るくすることができます。

 そのLEDライトを、スピードライトに組み込んだのが、SB-500で、単三電池2本で動作、スピードライトと白色LEDライトの切替が可能、動画でも使用可能なものです。しかし一世代古いデジ一用であり、Zシリーズには最新のスピードライト、SB-5000のみ対応と思っていました。

 先日Z5を購入した話を書きましたが、対応商品の欄を見ていると、何とSB-500も対応商品に入っていて、驚喜しました。Z5は、今後は主に動画用に使用する予定であり、ちょうど良い補助光ライトが手に入った気分です。するとマイクはホットシューには装備できなくなりますが、それはそれで次の対応を考えたいと思います。

 ただ、電源が単三2本で、外部電源接続も無し、連続使用時間に限度があるのは事実です。電池容量不足には警報音を出してライトが切れるので、それは分かります。まあ、動画は最大30分ですから、そんなに長い動画で無ければ気にすることもありません。

 でも、遊休の部品が再度使用可能になるのは、嬉しいです。まだまだ、捨てたものではありません。正に、再発見です。

 それでは、次回をお楽しみに。