Tetsu Photography

鉄道とカメラの四方山話

第127回 Z 28mmf2.8(SE)

 遂に、買ってしまいました。

 フルサイズミラーレスカメラには、高倍率ズームをつけてあり、当面はこの1本で凌ぐ予定でしたが、少々の余裕があり、気分で買ってしまいました。そして、その第1陣である、28ミリが、昨日届きました。

 そこで、今日早速テストを行いました。

f:id:seichiro0:20211121003557j:plain

 その、記念すべきファーストショット(写真)。露出はカメラの問題で、簡易ながら単焦点なりの画像となっています。

f:id:seichiro0:20211121003725j:plain

 広角を生かした写真(写真)。f2.8と、単焦点は有効なようです。

f:id:seichiro0:20211121003947j:plain

 比較用に、ズーム24ミリで撮った写真(写真)。どうでしょうか。

 ただ、値段相応にするために、マウント部がプラスチックであり、削れた場合接合がどうなるのか、一寸心配ではあります。実際レンズメーカー製で経験があり、結局修理するしか無いということとなり、そこはやはり弱点だと思います。

 なお、同形のノーマルバージョンは12月に発売とのことで、気が早かったとも思います。まあ、この時期に使えたことが良いことです。

 ただ、暫くは原則一眼レフ用を、最終期とは思うのですが、もう少し集めたいと思います。テスト待ちのレンズも、楽しみです。

 それでは、次回をお楽しみに。