Tetsu Photography

鉄道とカメラの四方山話

第96回 105mm f1.4E

 それは、史上最大のレンズです。

 長い間欲しいと思っていた1本に、105mmf1.4Eがありました。N社製f1.4レンズとしては最長焦点距離で、新たなラインアップであったことから注目していましたが、やはりかなりの高額品であり、ネットオークションでもほとんど見かけず、これは今後ラインナップとして整理される危険を感じ、新品やむなしとも思っていました。しかし、ネットショップで、元箱、ケース等は無いものの、破格の安値で出ていたのを発見、直ちに購入、先日届きました。

 カタログでは掲載スペースが同じため、普通のレンズのように見えますが、先ずフィルター径がΦ82mmです。そのため、58mmf1.4や、85mmf1.4と比べても一回りも、二回りも大きく、重量は付属品抜きで985g、かなりずっしりとしており、本当に巨大です。まあ、値段相応な逸品です。そのため、元箱も緩衝材も付属していなかったこともあり、「プチプチ」を何重にも包み、絶対に事故が無いように完璧な保護で届いたのも、当然といえば当然です。

 105mmで、f1.4を求める人がどの位いるか、全く分かりませんが、少なくとも外観の巨大さという点では、中望遠以下の単焦点レンズとしては最大のものです。見た目の所有欲を満たす点においては、これ以上のレンズはありません。58mmf1.4を小さいと思う人には、これはうってつけです。

 新品定価24万円という値段もあり、動く数があまり無いらしく、オークションでもほとんど出品されず、ということは今後製造中止という文字がちらつきますので、欲しい人は購入を急ぐ必要があります。今買わないと、手に入らなくなりますよ!

 それでは、次回をお楽しみに。