Tetsu Photography

鉄道とカメラの四方山話

第156回 70-300mmf4.5-6.3 DiⅢ RXD(2)

 これは、やはり望遠レンズです。

 先日購入し、しかし試す機会が無かった、このレンズ。折角今日もお出かけをしたので、試してみようと思い、装着します。

 記念すべき、ファーストショットは、何でもない山岳風景です(写真)。やはりワイド側が70ミリで、既に中望遠、近接等は得意としていません。最低でも、この位は離す必要があるようです。やはり私は広角が好きなのだと、改めて思い知らされました。

 テレ側限界の、300ミリでのショット(写真)。本格的な望遠域、正に圧縮効果です。鉄ちゃんが望遠を多用するのも分かる気がします。

 やはり鉄ちゃんの標準は70-200mmf2.8とは常々言っていることですが、ただイベント時の撮影会では、ワイド側が70ミリではとてもとても!かなり後に下がってもとても収まらず、それで私が標準ズームを使い続けても違和感を感じなかった理由です。通常の鉄道写真は、やはり望遠の方が多いですから。

 ただ、動画での性能は試すことが出来ず、そこはまた次回か。研究しておきます。

 なお、このレンズからでしょうか、データにレンズメーカーの表示が焦点距離のデータに入るようになったのは、驚きです。Fマウントレンズでも、同様に表示されるのでしょうか。興味あります。

 それでは、次回をお楽しみに。