Tetsu Photography

鉄道とカメラの四方山話

第164回 Z7(2)

 アップデートは、大変でした。

 先日手に入れ、使用の準備を進めている、Z7。撮影の機会が無く、まだ使用レポートには至りませんが、その前に顛末を。

 先日、XQDカードも手に入れ、パソコンを動かしていると、ファームウェアが更新され、バージョンアップをしているとのことが分かりました。そのため、メディアに写そうと思い、見ると、パソコンからメディアであるXQDカードに移すカードリーダーが無いことに気付きました。しかもZ7は他のメディアが使えないので、手段が無い。そのため、ネットショップで見ていると、安いカードリーダーは売り切れ、カメラではライバルとなる、XQDオリジナルメーカーS社のカードリーダーは、XQDとほぼ同じ値段で、躊躇しましたが、今後は使用する機会が多数生じるだろうと考え、結局予備のXQDカードと共に購入しました。

 デジカメの撮像素子の大半も生産し、総合電機メーカーでもあるS社製で、デザインは普通ですが、やはり今後USB-C対応パソコンが標準となることを知っているのでしょう、Cタイプと従前の2種のUSBコードが付属していました。

 そして接続、カードは一番安い、N社のシールが貼られた最小容量のものですが、純正以外も使えるらしく、ハラハラしましたが、無事コピーし、ファームのアップを完了しました。だからSDでいいからダブルスロットにして欲しいとは思いましたが、今後はXQDの時代でしょうから、カードからデータを抜くにも必要であり、やはり必要な出費と言うべきでしょう。

 遂に、XQDの壁は超えました。Z7、カメラはまだまだ十分使えるので、安いXQDと、出来れば安いカードリーダーを付ければ、販促になる気がしますが、どうでしょうか。

 それでは、次回をお楽しみに。